« ブログを作りました | トップページ | ふだんであれば問題にならなかったけれども »

2010年3月 3日 (水)

ひな祭りのエロオヤジな小学生の記憶

今日はひな祭りです。

姉が小学生の間は毎年、母がおひなさまをいっしょうけんめい飾っていました。

家族で白酒を飲んだり雛あられを食べて色々語りあったのが楽しい思い出です。

姉が中学に入ってからは、飾ってあったのかもしれませんが、いっしょにお祝いをした記憶がほとんどありません。

嫁入り前に姉がお雛様を片づけながらしみじみと見つめていたのは思い出しますが。

そんな雛祭りの思い出の中で、菱餅はひな祭りの象徴のような印象のものです、わたしにとって。

あの独特の菱形と色合いがなんだかとても好きでした。

さすさす、よくなでまわしていました。

・・・その行為がとんでもないことだったかもしれないと言う記事を見つけました。

 おひな祭りは女性自身の・・・

菱餅の三種の色、ピンクと白と緑は、雪を割って春の花が葉っぱを伸ばし、花を開く様子だと言われます。
だからあの菱形は葉っぱの形なのよと昔教えられたような気もします。でも、真実は生々しい話です。

あれは確かに女の子のお祭りなのですが、小さな女の子のお祭りであると同時に、生殖、性に関わるお祭りでもあるのです。
菱餅のあの形は、女性のあそこの形をあらわすそうです。あそこが無事に綺麗に成熟して、立派な殿方に愛されて赤ちゃんを産めますようにと言うのがあの菱餅の形らしいです。

ぎょえ~~~~~!

です。

雛祭りたびにひしもちのかざりものをいじりながら、

「おいしそう~♪ ほんものだったら食べられるのに~♪」

とつぶやいていた私ってただのエロオヤジではありませんか。。。(^_^;)。

« ブログを作りました | トップページ | ふだんであれば問題にならなかったけれども »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1341017/33614626

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りのエロオヤジな小学生の記憶:

« ブログを作りました | トップページ | ふだんであれば問題にならなかったけれども »